自分の力で生きたい!

ダメダメなクズネッツのつぶやき

Simplicityなどのページないリンクのnofollowは使ってよいのだろうか?

ページ内リンクをnofollow にしたいのだが・・・

 

今までずっと気にせずペタペタとアフィリエイト広告やAmazon商品リンクを貼り付けていたのですが、リンクを貼るということは自分のドメインのパワーを分け与える行為だということや、検索エンジンからの評価が下がる可能性があることを考えると、やはりできればnofollowに設定しておきたい。

 

正直たまに商品が売れて数十円、数百円が手に入るのと引き換えにAmazonに大量のリンクを送ることへのメリットが感じられない。

かといって商品画像をいちいち用意するのは面倒なので、どうにかAmazonにリンクを送っているとみなされない形にしたい・・・。

 

そこで使えそうなのがnofollowタグなのだが・・・

 

・ワンクリックでnofollow

 

実はいちいち広告コードにnofollowを記述しなくてもWordpressのいくつかのテーマでは、いちいちnofollowタグを入れなくてもクリック一つでページ内のリンクを検索エンジンに辿らせないように設定できるようになっています。

 

私が使っているテーマにSimplicityがあるのだが、それならこのようにワンクリックでnofollowを設定できます。

 

f:id:kuznets:20160519182317j:plain

非常に便利なのだが、気になることが出てきた。

 

・勝手にnofollow設定にしてよいのか?

 

まぁ結論から言えばほとんどのASPECサイトでは広告・商品リンクのコードは一切変えずに貼ってくださいと回答しているようです。

特にAmazon楽天は厳しいみたい。

 

しかし、カエレバやヨメレバなどはGoogleの意を汲んでリンクにnofollowが自動的に記述されるように設定している・・・??

いや、それOKならWordpressの設定でページ内リンクはnofollowにしても大丈夫だよね?

う~ん、よく分かりませぬぞ。

 

nofollow設定済みの優しいASP

 

結局はASPECサイト側がnofollowでいいですよという姿勢を見せてくれれば万事解決なのですが、そういう気遣いをしてくれるところは数少ないようです。

 

現状アフィリエイトBアクセストレード は、広告にnofollowを記述してくれているので、この2社の広告を使ってアフィリエイトを行う人はもっと増えてくるかも。

世のアフィリエイターさんがアフィリエイトBとアクセストレードを愛する気持ちが良く分かります。

 

ちなみに電脳卸もnofollow設定が出来る。

というか、特にお悩み系はアレな商品が多いのでできてくれないと困る(笑)

 

まぁ、あまり個人のブログでは関係ないのではないかという話も聞きますが、自分が他のサイトの評価を不自然に吊り上げる形になっていたら不愉快ですからね。

今後の対応に期待しておきましょう。