自分の力で生きたい!

ダメダメなクズネッツのつぶやき

徐々に上位表示されてきたぞ・・・やっぱりSEO対策は要らないのか?

本日、ちょこっとした朗報が。

 

自分の書いた記事が特定のキーワード(商品名)で上位表示されるようになっていた!!

 

私のアフィリエイト戦略の一つに、一番力を入れているブログに無理の無い範囲でアフィリエイト要素を入れていくというものがあります。

 

継続的に書いているブログでは、もともと超ニッチなジャンルでは上位表示されているのですが、それよりも少しメジャーなジャンルのアフィ記事を書くことに挑戦しています。

 

そうやって書いた記事が少しずつ評価されている・・・!

全くSEOを意識せず、タイトルに複合キーワードを入れたわけでもないのに、数日前に書いた記事がジワジワと評価されてGoogle検索の1ページ目にまで上がってきました。

 

その甲斐あってか、報酬こそ発生しないものの狙った広告がクリックされており、大変嬉しくなりました!

突き進めばいけるかもしれない・・・!!

沈みきっていたモチベーションが浮き上がってきました。

 

同時に弱点も見つけました。

それは・・・検索エンジンにインデックスされるまでの遅さ。

 

記事を書いてすぐはなかなか検索結果に上がってこないのに、2,3日するとグワッと表示順位が上がってくるのです。

これでは速報・トレンド系の記事は書けそうにないですね。

 

おそらくパーマリンクの設定がぐちゃぐちゃで、あまり検索エンジンに気に入られるような階層構造になっていないのが原因だと思われます。

思われますが・・・あえて直しません。

 

まぁ単純に知識が乏しい上に手間がかかってしんどいのもありますが、コンテンツの積み上げでどこまでいけるのかを試してみたいからです。

不器用な変人路線を突っ走るぞ!