自分の力で生きたい!

ダメダメなクズネッツのつぶやき

アフィリエイトを選んだ理由

前回、アフィリエイトを軸に頑張るぞ!とゆる~い決意表明をした私ですが、今回は何故アフィリエイトを軸にすると決めたのかについて軽く話します。

 

・待ちのスタイルと対人ストレスの少なさ

 

まず自分が最初にアフィリエイトに取り組もうと思った理由は、「待ち」のスタイルができることと、クレーム対応などの対人ストレスが少ないと思ったことです。

 

1日数十人の人に商品を売り込もうとすると、まず営業時間内に終わらないだろうし、ターゲットを絞らずに商品の紹介をしたところで買ってはくれないでしょう。

 

一方でアフィリエイトでは検索エンジンなどから顧客の側が勝手にサイトにアクセスをしてくれます。

「待ち」=効率よく興味のある人を引き寄せられる

これがアフィリエイトの魅力の一つです。

普段効率の悪い仕事をしていることに疑問を覚える人はアフィリエイター向きかもしれませんね。

 

また、商品やサービスの質、クレーム対応を考慮せずに営業を行えるのもアフィリエイトの利点でしょう。

よっぽどひどい紹介やウソばかりつくとさすがにダメですが、広告を貼ってある商品を買ったからと言って販売元でなくブログにクレームを入れる人は稀ですから。

 

 

・多くのジャンルの商品を紹介できる

 

私は自分が興味の持てるジャンルで攻めていくつもりですが、今後新しく興味を持ったことや、今までになかったジャンルの商品を個人で紹介できるような機会に恵まれるのがアフィリエイトというビジネスだからです。

 

アフィリエイターが契約するASPにはものすごい量の広告が用意されています。

 

よって、とことん戦略的に計画を練って商品を売ることも、自分が興味のある分野で勝負することもできるし、趣味や経験から自分に合った商品を選定することも可能なのです。

 

やっとの思いで入社して、営業や販売の仕事をしているけど、正直自社の製品が好きになれない、もっと自分が興味のあるものを売りたい・・・

そんな悩みを持っている方は副業でアフィリエイトを始めてみるとよいと思います。

 

・サイトやブログの作り方次第で個性を出せる

 

私がアフィリエイトいいな~と思うもう一つの理由は、独自の価値を提供できることです。

アフィリエイトに必要と言われる「独自の切り口」というやつです。

 

一般的に企業に属して仕事をする場合は、一定の型に自分を当てはめて仕事をしなければなりません。

とにかくはっきりと大きな声で話す、マニュアルに沿って決まり文句を繰り返す・・・

 

それぐらいならまだ常識の範囲内ですが、大手の企業に入ったのにアホみたいに飛び込み営業とテレアポを繰り返しているような人もいます。

 

でも、アフィリエイトは自由!

個人のサイトやブログでアクセスを集めて商品を紹介するから、悪いことをしない限りはとことん独自のスタイルを貫ける。

 

例えばとことん辛口で「こいつ本当に商品売る気あるんか!?」というぐらい商品を酷評し続けるブログのような、普通の企業人には到底できない売り方も可能です。

 

・実は理由は後付け・・・

 

あと、もう一つ大きな理由が、理由を考える前に始めちゃったからですね(笑)

???って感じですが、要は「アフィリエイト最高!」という噂を聞きかじって、とりあえず始めてみてしまったということです。

 

このとりあえず始めちゃった人間がある意味一番たちが悪いかも(笑)

ブレ過ぎないように今後の予定を立てておきましょう。

 

 

・今後のアフィリエイト戦略

 

基本的にはWordpressを利用して商品を紹介する物販系ブログでやっていくつもりです。

何故物販かというと、私に売れる経験やスキルが乏しいからです。悲しい。

 

実はブログはこれとは別に既に作っています。

そちらはもともとはアドセンスで収入を得られるようにと書き始めたブログです。

はっきり言ってここ1年ぐらいはやり方を完全に間違えていて上手くいきませんでしたが、積み上げてきたものはゼロではありません。

 

ジャンルはアホみたいにニッチですが、記事もたくさんあるし、内容も悪くないと思います。

ちょこちょこアマゾンの商品が売れたりしているので、そこにまともなアフィリエイト商品を仕込んでいけば近いうちに成果が現れると信じています。

 

もちろんそれと平行して魅力のあるアフィリエイトサイトを作り上げていくつもりです。

というか既に少し作っているのですが、なかなか検索エンジンからの流入を得ることが出来ていません。

今後は記事の量産と言うよりは、もっと記事一つ一つのクォリティを向上させて、成約までの距離が近いキーワードを導き出すことが課題でしょう。

 

ただ、私はそういう市場規模を調べて、検索ボリュームを調べて、競合の数を確認して、アフィリエイトしたい商品とその報酬を調べて・・・という行動を取っていると

 

いやそれサラリーマンじゃねぇかよ!

って自分で自分の行動につっこんでしまうんですよね(笑)

ものすごく自分に合っていない気がします。

 

アフィリエイトは、会社に勤めて仕事をするのとは違うけれども、成功するためにはそれなりに社会人として当たり前のことができないと苦しいよって話なんでしょうね。

 

理論として理解できるし、客観的に見てそれぐらいのことはすべきなのでしょうけど、それを我慢してできるのであれば私はいまこうして放蕩生活をしていませんから(笑)

 

私に勝機があるとしたら、価値の創出に拘ることでしょうね。

単なるお悩み解決や、商品の評判・情報だけで利用者を満足させるのではない、別の何か。

 

簡単に言えば、読んでいて楽しい気持ちになるサイト、買いたい商品がなくても毎日チェックしたくなるようなブログ、そういったものを作る必要があるでしょう。

「独自の価値を作って」「ひたすら待つ」これが私のスタイルになると思います。

 

従って、いわゆる2大アフィリエイト戦略でいうところの資産型アフィリエイトを実行することになりますね。