自分の力で生きたい!

ダメダメなクズネッツのつぶやき

アドセンスと集客を考える~ミスマッチこそが興味を惹く~

アドセンスって?

 

アドセンスGoogle AdSense)とは、大手検索エンジンGoogleが提供している検索連動型の広告です。

ユーザーの検索履歴などから最も良いと思われる広告を自動的に表示してくれる有難い広告です。

 

検索・コンテンツ連動型広告であることの他に、アドセンスには大きな特徴があります。

クリック課金型広告であることと、クリック単価が圧倒的に高いことです。

 

基本的にクリック課金広告は1クリックで数円程度のものですが、アドセンスはクリック単価がとにかく高い!

私がアドセンスを始めたときは、クリック平均単価は30円以上と言われていましたが、実際に広告を貼ってみるとジャンルによっては100円を超えることも分かりビックリ仰天。

あまりアドセンスで単価がいくらとか報酬がどれだけとかいう話をするとポリシーに違反してしまうので控えますが、クリック広告でこの単価はやはりすごいです。

 

簡単にブログに貼れるし、クリックしてもらうだけでお金がもらえて、商品を売り込む必要もないので、初心者にはとにかく助かる広告なのです。

 

これなら読者を集めるという最小限の努力で収益を上げることができます。

もちろん専門的なことで、かつ多くのアクセスが期待できるのであれば、より報酬単価の高いアフィリエイトに移行すべきだと思いますが。

 

 

・じゃあ注目されるブログやサイトはどうやって作るのか?

 

では、その読者を集める、集客はどうするのか?

もっともこれが一番難しいことなんですがね(笑)

今回は単純な例を考えましょうか。

 

「ギャップのある人はモテる!」なんて言いますよね。

多かれ少なかれ、ギャップがある人は他者の目を引くんです。

もちろん悪目立ちが過ぎると良くないですけど(笑)

 

そこで、アフィリエイトの独自の切り口って何だろうと悩むときは、一見対極にあるようなものを組み合わせるという方法もありだと思うのです。

例えば、ゴリッゴリの男気溢れる猟師のおっちゃんがスイーツの食べ歩きをするブログを書いていたりしたら、興味がわきますよね?

 

それをブログのまま行いアドセンス収入を得たり、もしくはエッセンスをサイトアフィリエイトに活かすことができるのではないでしょうか?

 

 

比較的最近で私が知っているブログで上手いなぁと思ったのが、勝ち組期間工のブログです。

期間工、車を作る工場という一見ハードでいかにも使い捨てられそうな仕事と「勝ち組」という言葉を合わせているワードのインパクトだけではなく、給料や寮の様子などを細かく伝えてくれているブログです。

 

また、コメントに丁寧に答えるだけではなく、コメントに応えること自体をコンテンツ化しているのも上手い。

このユーザーからのコメントがブログのパワーアップにも、他工場の情報集積にも一役買っている。

 

正直私はこのブログを読んで、大変そうだけど、どうしようもなくなったら期間工って手段もあるし、それ以上に条件の悪い仕事にしがみつく必要もないんだな、と思いましたね。

 

しかも何が凄いって「期間工」で検索すると各自動車会社の求人ページよりも上位に表示されていること。

情報量だけではなく、アクセスするユーザーが多くないとなかなか上位表示はされませんからね。

 

下世話な話、うまくいっているのか以前とは違ってアイキャッチ画像を設定して、きちんと画像も縁取りして・・・とかなりアフィリエイトよりなブログに変化してきています。

兼業アフィリエイトにはこういうやり方もあるのかぁと感心してしまいました。

 

他に気になるのが未経験から船乗りになった人のブログ。

こちらも「未経験 船乗り」などで検索すると、一番上位に表示されます。

船乗りというハードで、専門的な知識や技術を要するであろう世界に未経験から飛び込んだというエピソードはワクワクします。

 

特にニートだけどとにかく変わった仕事をしたい、お金が欲しい!と切望して検索する人からすると希望に溢れるブログでしょう。

私もちょっと船乗りに憧れましたからね(笑)

 

 

このように少し変わった仕事、特定の人が興味を持つような仕事をして、その内情を語ってくれるようなブログは必ず人気になります。

ネットで仕事の情報収集をしている人たちは色々なブログやサイトを読み漁っていますから。

しかし一方で自分の仕事のことを書くので、リスクも伴います。

 

実は私も期間工ブログを見習って、一つ就職系のブログを書いていたことがあります。

そちらはちょっと頑張れば個人を特定されかねないものだったので途中で断念しましたが、数記事書いただけなのに、すぐに1日1000PVを越えてかなり驚いたことがあります。

 

 

他に受けが良いのは、「未経験から○○」というタイトルで、少し特殊な仕事やクリエイティヴな仕事に就職するまで、また就職してからの内情を教えることですね。

だから、非正規でも正社員でも、自分の経験を武器にして稼ぐことは可能です。

 

もちろん、ニートが色々試してみた系のブログも良いとは思うのですが、結局同じようなことをしている人が山ほどいるので、単純に希少性という観点から見ると面白みがなくなるんですよね。